ココロと乳がん

乳がんです。再発してます。乳がんと心について、どういうことが、良い影響があるのか?どうやって、くじけそうになるココロを支えて、うまく共存できるのか?死生観も含めて綴っていきます。

感謝してるけれど

人生難しいなぁ、と思う。

ダンナはよくやってくれる。入院した時も毎日見舞いに来てくれるような

優しいひと。


でもね、この頃、自分が気分的に滅入ることがあるから、

色々考えてしまうんです。


この頃彼が風邪をひいて。

移るといけないから彼が実家にいた。

その間私は独身貴族、わーい\(^o^)/

確かに気楽でした。

でも、彼の治りが悪くて、治ってたのに、今日また調子悪いと。

なんか、「しっかりしてよ」って思ってしまう。

私が、病気のことで滅入ってるような時、

背中を押してくれたり、勇気付けてくれるような人であってほしい。

なんか、私の落ち込みに彼の風邪が、連動してるみたいな気がして。


それに、いま引越しを検討してるんですが、

彼の問題で、スッと行かないことが多い。


いい人なんだけど、なんか私と路線(志向)が違うかも…なんて思ってしまう。

それは最初からわかってたんだけど。

サラリーマンで、趣味趣向が合う人が向いてるんだろうけど、

そういう人は、転勤族で嫌だった。自分の親が転勤族で、もう引越しとか懲りたから。

適齢期に、都会にいて、地元以外の人と結婚なんできなかった。


彼と出会って、嫌な言い方だけど、グイグイ押して来た。

嫌なら、断ればいいのよね。

歳とって「夫が強引で断りきれず結婚したけどこんなはずじゃなかった」って

いう人、いっぱい見て来た。

自分も同じこと言ってる。


趣味も違いすぎて。話が合わないなー、

先日も、あるイベントで私は大好きな内容で何時間も見てたけど

彼には全く興味なしで、暇持て余してた。

なんか、寂しかった。

家に帰っても、話題が盛り上がらないし。


経済面でも、何を言ってもお金がない、ってえなるから

なんだか悲しくなってくる。

ここ数年、私がこんなだから(病気が)旅行を楽しみたくて、

その費用、全部私持ち。要は2倍かかるわけで。

ほんとなら、ダンナさんに払って欲しいよー。

そんな事こだわってたら、大事な大事な時間、旅に行けないから

黙ってやって来た。


佐藤愛子さんとか、小島慶子さんが、そういう話をされてた。

愛子さんは、突き抜けてた。立派だ。

才能ある方で。

私なんて自分の才能ないから。

小島慶子さんは、色々葛藤があるみたいだったけど、

プラス思考で偉いと思った。


なんか、男性に大きく頼りたいのよね。


彼が、経済的のみならず、心身的にも最近ピシッとしないから、

なんか不安になって、というか

風邪で一週間一人でやってた方が私が心身的に調子良かった。

ただ、やっぱり寂しかったけどね、


中々難しいです。