ココロと乳がん

乳がんです。再発してます。乳がんと心について、どういうことが、良い影響があるのか?どうやって、くじけそうになるココロを支えて、うまく共存できるのか?死生観も含めて綴っていきます。

SNSで攻撃して来る問題児さん

とあるSNSで、そういう方がいます。

最初は、気づかなかった。

訳のわからない質問を投げかけて来たから、

ありのまま答えたりしていた。


そしたら、再度、訳のわからない投げかけをして来た。

そんなことまで気にする〜?ってようなこと。

でもそこの中では仲良くしたいと思って、

弁明をした。

それに対して、向こうは返事がなかった。


正直、疲れるなぁ、手がかかるなぁ、訳わからない、って感じで。

それで、もしかしたら、この方はこういう手法で

攻撃をしてるのかも。って思った。

マトモに相手するだけ時間が無駄。

SNSも、私はほどほどにしてる。

他にやることあるし、みんなみたいにどっぷり対応できない。

みんなえらい。何回も返事してる。

タイミングも早い。


私は自分の生活メインだし、そんな早くに応答できない。

だけど、私の厄介なのは、

夜中なんかに、ぽっかり寂しくなってしまうこと。

そんな時に逃げ込みたくなる。


待てよ。

それも、最近気づいた。

自分が寂しくなるシチュエーションがわかってる。

そこを避ければ良いんだ。

入院してると体調が良くなるのは?

早寝早起き。テレビやネットをし過ぎない(できない)消灯時間が決まってる、

おひさまのリズムで生活してる。


日が沈むと誰だって物悲しいもんね。

明るいより暗闇の方が怖いと、古今東西決まってる。

それなのに私は、そこに居座ってたから。


早寝早起きして、時間を有効活用。


だから、攻撃さんにも対応しません。


楽しくやろうよ。

素直にやろう。