ココロと乳がん

乳がんです。再発してます。乳がんと心について、どういうことが、良い影響があるのか?どうやって、くじけそうになるココロを支えて、うまく共存できるのか?死生観も含めて綴っていきます。

健康は自分でつくる

タイトルのように何故思ったか、というと、

先日のCTの結果が、化学療法の効果が出ていたから。

もちろんお薬そのものの作用が強いのでしょう。


そして、脂肪肝も軽快、と書いてあったのが嬉しかった。

これは、通常運動と食事の影響と聞きますから。


このところ生活改善に取り組んできました。

まだまだ、変えられない面もありますが、、。


まず、食事。

大したことはしてません。洋食、こってり系、糖質脂質に配慮し、

お魚、植物性たんぱく質メイン、野菜、キノコ類。

お肉も、元気栄養の元として食べますよ〜

食事には、以前よりお金も惜しまずにかける。

でも基本、節約ですね〜

黒い系、黒胡麻とか黒砂糖、黒酢。

胡麻の健康いただきます! 笑

アマニ、えごま油もトライ中。

慣れなくて、かけ忘れちゃいますが(^^;;


そして、運動。

ゆる〜くです。出来るだけ一日30分くらい歩きます。

お天気や気が向かない日もあるけど、

どうかしたら引きこもり、全く外出しない日もあるから、

それは避けるようにしてます。

仕事してないから、生活リズム不規則。。しか〜し。

いま、毎週の通院化学療法、

2週おきのメンタル受診。これで多少リズム感はあります。


今度ハローワーク行こうと思います。

久しぶりだから、ドキドキです。


あとは、睡眠です。

なかなか夜すっと眠れない。

布団に入らない。


これから努力です。


効果は嬉しいけど、一喜一憂してられません。

淡々と。進むのみ。

毎日を充実してたのしく過ごす。

思い詰めない。

できるだけ病気のこと忘れる。



みんなみんな、元気になあれ。