ココロと乳がん

乳がんです。再発してます。乳がんと心について、どういうことが、良い影響があるのか?どうやって、くじけそうになるココロを支えて、うまく共存できるのか?死生観も含めて綴っていきます。

抗がん剤治療

こういう状況なので、抗がん剤治療をしています。

徐々にきつい治療になってきて、

最初、どうなることか、と思いましたが

慣れとは怖いもので 治療への不安とかはもう大丈夫です。

とは言え、副作用はそれなりに出ます。

対策も主治医もやってくれますし、

自分なりにも対策しています。


主に温活。

食事。


温活は、やはりがんには温めること、というのは

免疫力アップに必要です。

夏でも湯船、主に半身浴です。のぼせやすいので。

汗をかいて冷やしそうな時も入ります。

HSP入浴法というのがあって、湯上りも冷やさないよう、クーラー当たらず

しばらく肌着でじっとしています。水分補給はします。


あと、普段から温かい飲み物を摂っています。

でも、熱中症対策水分(私はグリーンダカラが気に入ってます)

は、冷蔵してるので、最初は冷えてますが、

冷えたのを200CCくらいボトルに補給して、常温にします。


でも、何事もほどほどが良いと思う。

クーラーも、日中暑ければつけます。

冷え性なので、かえって扇風機が心地よい時もあり、クーラーはつけたり消したりです。


食事は、好きなもの、スタミナがつきそうなものを食べます。

以前より食費かけるようになりました。

お肉も、スーパーで美味しそうなお肉あれば積極的に。

昨日は、ミスジ肉のステーキでした。

ネバネバオクラも一緒。

味噌汁は必須です。

夜なんかは好きなお豆腐をご飯がわりに食べることもあります。

温めると、おいしい。必ず夏も温めます。

冷奴とか私にはあり得ない 笑


副作用は、なんとか生活と両立できてる感じです。

ただ、体力は前より落ちるのは治療上必然だし、

無理はできません。

健康な人でもこの暑さで、体調に影響出るのですから。

外出先でも、先日気分悪くなって焦りました。

「ヘルプマーク」つけようかな。

一歩歩くのもキツい時があります。

すぐそこのコンビニまで、水分を買いに行くのも倒れそうでした。


私も、元気な時は人に少しでもお役に立てたらいいな。


世の中お互い様です。


ではまた。